浪費と汚部屋改善日記

浪費女は汚部屋で暮らしてる。目指すはシンプル可愛いお部屋!!

予算内で過ごしたい~今月はすでに予算オーバー~

 

またまたお久しぶりです。せなです。

 

貯金したいと言いつつ、先月もめちゃくちゃ予算オーバーしてしまいました。

 

こんな自分が嫌!!

 

貯金したいといいつつなにも実行に移せない自分

「これ欲しい!」と思ったら我慢ができない自分

 

私すっごく自分に甘くて楽天的なのです。

 

「毎日朝から夜まで働いてるしご褒美♡」

とか

「このくらい使ってもなんとかなるでしょ!」

って考えてしまう。

 

一度痛い目みる必要がありますね…

 

 

f:id:senach:20200405162637p:plain

 

 

今回なぜ久しぶりにこのブログを更新したかというと、

4月が始まってまだ5日ですがすでに5万円ほどつかってます。

 

3月に予約購入したものの支払いが今月にずれ込んでいるものが多いですが、使い過ぎ。

 

さらに先ほどレースのスカートをポチってしまいました。

 

いやいや、すでに予約購入しているものあるって分かってたよね?

 

言い訳になりますが、「絶対に使う」と考えたものを購入したつもりです。

 

デニムにアクセサリーに日焼け止め、ヘアミスト。

 

「これとこれで着まわせるかな!」と考えたつもりでした。

 

でも、よくよく考えてみたら「絶対に使う」けど「絶対に必要」なものではなかった。

 

 

貯金したい!

無駄遣いしないようにしたい!

と思うなら、我慢する必要がありました。

 

今回お小遣い帳を見直して分かったことが、

絶対に使うと思う物」と「絶対に必要な物」を混同しやすいということ。

 

 

フルで働いているし、子供もいない。収入にも余裕がある。

そんな状況からついつい財布の紐が緩んでしまいますが、貯金したいなら環境に甘えず我慢を覚えていこう!!

 

新年度になったし、私も心機一転 浪費家脱却がんばります!!!

 

重度の浪費家なのでまた失敗するかもしれませんが見守っていただけると嬉しいです。

 

 

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
  にほんブログ村 その他生活ブログ 物欲・無駄遣いへ
  にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
  ブログランキング・にほんブログ村へ